Nue's New Home Page 竹内郁雄氏のプロフィール/ Profile of Ikuo Takeuchi.
2000. June 14. updated.
竹内郁雄氏は、日本のLispの草分的存在で、電電公社(現NTT) 武蔵野通信研究所時代に開発した Lispマシン NUE とその上の システム TAO ELISE は 夙に有名である。また、彼の考案した TAK関数は、その独特の再帰性ゆえに、Lispの産みの親である マッカーシーを通じて全世界のLispコミュニティ全体で知られる ようになった。著書に関しては、Lispについて初学者向の 「初めての人のためのLisp」(サイエンス社)を著している他、 養老孟司や中村桂子らとの対談集「新科学対話」(アスキー)や 「AI奇想曲」(NTT出版)の監修などがある他、日経サイエンスの マーチン・ガードナーの "Aha! Gotcha" や Ted Nelson の 「リテラリーマシン」(アスキー)、キャシー・ラゼールの 「コンピュータの時代を開いた天才たち」(日経BP)の翻訳 などでも知られている。その語り口は、あくまでも滑らかで しかもキレとコクがあり、聴衆を魅了してやまない。
履修者以外の多数の聴講を歓迎するが、教室サイズの関係で、 遅れてきたものは入場できない場合もあり、その際はご容赦 願いたい。
備考:ぬえ
安村のページへ 戻る