ヒューマンインターフェイス雑感 (その14).

by. 安村通晃 Nov. 22, 2002
久しぶりに書きます。 今回は、「こんなものはいらない」の特集をしました。
  • 不要な添付ファイル

      最近、添付ファイル付のメールが増えてきた。これが、画像だとか、 表計算データとか、PDFファイルなどだと、まあ仕方がないかな、とも 思うが、ワープロで作られたファイルを添付形式で送って来る場合が 増えてきた。
      私は基本的には、UNIXユーザでたまにMacを使う程度なので、 添付ファイルの中身を読もうとすると、えらい苦労することになる。
      苦労した結果開けたファイルを見ると、普通にメール本体にプレーン テキストで書いて何ら問題無いものが少なくない。おまけに、このソフトが 特定のメーカーでしか動かないものだと余計に腹が立つ。
      背景には特定のワープロをメールソフトとバインドさせて売る独占的な メーカーがあるのだろうが、 そういったワープロしかテキストエディタとして使えない ユーザーが哀れである。
    不必要な添付ファイルを減らす工夫があれば、お知らせ下さい。
  • 押し売り電話

      最近(といってもしばらく前から)、 マンション販売などのセールスの電話がかかってくる ことが多い。
      こちらは全く買う気がないのに、しばらく電話に付き合わされてしまう。 電話だと仕事中でも割り込まれるし、大事な用事かも知れないと思うと 一応話を聞かなければいけないと思ったりする。メディアの等式ではないが、 電話を通すと自分が丁寧に対応するのが、余計情けない。
      こういうセールスの電話をうまく断る方法は無いものだろうか?
      怒って切ると自分もいやな気分になるし、もちろん、話を聞かされるのも イヤだ。
      今のところ、一番いいのが居留守を使う方法である。 たいがい、本人ではないが用件は、と聞くと、本当に用事のある人は 用件を伝えてくる。セールスに限って、また後で電話するといって 向うから切ってくれる。
      本人でないとして受けた方が、何と気軽なことであろうか。
    他にエレガントな断り方をご存じの方はお知らせ下さい。
  • フレームは無用

      Webもなくてはならない便利な道具である。機能も高まりいいことずくめ、 とおもいきや、時々不要なものがはびこることがある。   その筆頭が、フレームである。
      フレームは、概念的には、1つのページを分割できる便利な機能だと 思えるが、実際にフレーム付のページで便利だと感じたことはほとんどなく、 逆に不便さばかりが目につく。
    たとえば、
    1. プリントしようとすると、ページ全体がプリントできない。
    2. 特定のフレームを含むページにリンクしようとしてもできない。
    3. 変らない情報分だけ、表示が少なくなる。
    などである。
      逆に、フレームが仮に無いとしても、ほとんど困ることはない。
    ちなみに、ヤコブ・ニールセンの名著「ウェブ・ユーザビリティ」の 本でも「フレームは使うな」と明言してあります。
  • 以上のことで、ご意見のある方、情報をお持ちの方は、 ぜひ安村(yasumura(at)sfc.keio.ac.jp)までご連絡下さい。
    安村のページに戻る。